ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、小規模EC向けフルフィルサービス展開

2023年10月5日 (木)

ECプロロジスは5日、EC(電子商取引)物流代行のSTOCKCREW(ストッククルー、東京都中央区)と業務提携し、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク八千代1」内に、小規模EC事業者向けのフルフィルメントサービスを提供する専用区画「THE CUBE」を開設したと発表した。

THE CUBEは1万1400平方メートル。ピッキングを補助するAMR(自律走行搬送ロボット)を100台配備し、ストッククルーが庫内作業を運用する。

▲「THE CUBE」で稼働するAMR(出所:プロロジス)

小規模事業者にとってハードルとなりやすい初期投資コストを不要とし、荷物は1点から受け付けるのが特徴。保管料は縦・横・高さ10センチを一単位として日次計算し、保管している商品のみに課金するシステムを採用した。大手配送事業者との連携も決まっているとし、荷物の保管から配送まで、一気通貫で高品質な物流サービスを提供する。

▲プロロジスパーク八千代1

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com