ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、タンカー油濁事故想定で対応訓練|短報

2023年10月20日 (金)

▲危機対策室での海難対策会議訓練の様子(出所:商船三井)

環境・CSR商船三井20日、MOL Chemical Tankers(MOLCT、シンガポール)が所有・運航するケミカルタンカーで、貨物を満載した状態で伊豆大島南方沖を航行中に貨物火災が発生し、乗組員が退船したことで航行不能となり、伊豆大島南岸沖合の浅瀬に乗り上げて燃料油が流出したと想定した緊急対応訓練を10月19日に実施したと発表した。

事故発生から記者会見に至るまでの過程を訓練することで、緊急時に行うべき報告・連絡等のプロセスや、関係各所との連携や情報共有が円滑に実践できるかを確認。また、収集した情報をもとに船主・運航者として取るべき対応について協議し、緊急対応体制の確認や模擬記者会見を実施した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com