ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドコマップ、エレコムのアルコール検知器と連携

2023年12月18日 (月)

荷主ドコマップジャパン(東京都港区)は、エレコムが展開するアルコールチェッカー「ALSmart」(アルスマート)をドコマップジャパンのアプリケーション「docomapPLUS」(ドコマッププラス)に対応させ、2024年1月よりサービスを開始すると発表した。

ドコマッププラスは、DoCoMAP(ドコマップ)ユーザー専用のアプリケーションで、運転手は業務中の作業状況をアプリで記録し、管理者はリアルタイムでの状況確認や運行日報として保管が可能。オプションとしてアルコールチェック機器と連携することで、日報に計測結果の反映や、任意のタイミングでドライバーへアルコールチェックの要求、点呼簿の自動作成が行える。

ことし12月から、白ナンバー車両のアルコール検査実施義務化されたことに伴い、アルコールチェッカーの選択肢を増やすことで、より柔軟にアルコールチェックを行える環境を提供する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com