ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱化工機、船舶用バイオディーゼル燃料の運航支援

2023年12月20日 (水)

ロジスティクス三菱化工機は20日、エスオーシー物流が運航する貨物船「祥暉丸」のバイオディーゼル燃料を用いた国内初の運航に協力したことを発表した。この運航では、三菱化工機の船舶用油清浄機「三菱セルフジェクター」を使用し、ストレートベジタブルオイル(SVO)と低硫黄C重油の混合燃料を補油、エンジンの燃焼性や運転に問題がないことを確認した。

本取り組みは、国土交通省の「船舶でのバイオ燃料の利用に関する調査事業」の一環として実施された。SVOは不純物を取り除いただけの植物油(廃食油)を原料とし、CO2削減効果と低コストの実現が期待されている。

三菱化工機は今後も「三菱セルフジェクター」を用いた協力と検証を続け、SVOの取り扱い方法の確立と技術的な課題の調査を行う。船舶の安全運航と脱炭素社会への寄与に向けて取り組む予定。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com