ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXグループ、シンガポールのAIテック企業に出資

2024年4月17日 (水)

財務・人事NIPPON EXPRESSホールディングス(HD)は17日、シンガポールのAI(人工知能)テクノロジースタートアップ、SWAT MOBILITY(スワット・モビリティ)に2日付で出資した、と発表した。NXグループが推進するDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略を推進させる一環で、グローバルな社会課題の解決に貢献することを目的とする。

スワット・モビリティは2015年にシンガポールで設立された。複数地点から散発的に発生する移動需要に対して、最適なルートを即座に導き出すダイナミック・ルーティング・アルゴリズムと呼ばれる技術を用いたサービスを提供する。このサービスは、シンガポール、日本、フィリピン、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア、オーストラリアの8か国で展開されている。

NXグループは、スワット・モビリティの技術を活用して、配車業務のデジタル化とグローバルでの標準化を目指すという。また、輸送実績データを戦略的に活用し、新サービスの開発に取り組むことも計画している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com