ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイワハイテックス、メール便自動梱包機が受賞

2024年4月17日 (水)

認証・表彰ダイワハイテックス(東京都板橋区)は17日、公益財団法人りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社が主催する「第36回中小企業優秀新技術・新製品賞」で、優良賞を受賞したことを発表した。

▲メール便箱自動梱包システム「MELT-Line」(出所:ダイワハイテックス)

受賞製品のメール便箱自動梱包システム「MELT-Line」(メルトライン)は、市場拡大が続く通販市場の省人化と生産性向上に大きく寄与する製品。メール便サイズに特化しており、製かんから封かん、送り状の貼り付けまでを一連の流れで自動化する機能を持つ。コンパクトな設計のためオフィス内にも導入可能で、中小規模の事業者の利用にも適している。

メルトラインは、1時間当たり1000個の処理能力を持ち、従来の手作業での梱包と比較して、生産性は12倍に及ぶとしている。さらに、梱包対応サイズが最小25ミリから20ミリに改良され、厚さ20ミリのゆうパケットにも対応可能となった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

—–