ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

経産省、青森の雪害被災中小企業に支援措置

2025年1月9日 (木)

行政・団体経済産業省は8日、2024年12月28日からの大雪被害により災害救助法が適用された青森県内の10市町村を対象に、被災した中小企業・小規模事業者への支援措置を実施すると発表した。

支援措置として、同省は日本政策金融公庫や信用保証協会などに特別相談窓口を設置するほか、災害復旧貸付の実施、セーフティネット保証4号の適用、既往債務の返済条件緩和、小規模企業共済災害時貸付の適用を行う。

災害復旧貸付は運転資金または設備資金の融資を対象とし、セーフティネット保証4号は売上高が減少した事業者の融資額を100%保証する特例措置だ。また、小規模企業共済契約者には、原則即日で低利の災害時貸付を実施する。

対象地域は青森市、弘前市、黒石市、五所川原市、平川市、藤崎町、大鰐町、田舎館村、板柳町、鶴田町の10市町村。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com