ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

環境省、エコドライバープロジェクトを立ち上げ

2013年11月19日 (火)

行政・団体環境省は18日、エコドライブに取り組むための有識者による推進委員会を組織し、関連省庁、関連団体と連携した「エコドライバープロジェクト」を12月1日に立ち上げると発表した。

国民にプロジェクトの周知を図るため、東京モーターショーへのブース出展を行うとともに、日本自動車工業会と連携し、東京モーターショーのアトリウムステージでキックオフ・イベントを開催する。

プロジェクトは、ドライブマナーに優れた運転者を「エコドライバー」と呼び、「エコドライバー」であることが「これからのドライブマナー」であることを呼び掛けていく。

推進に際し、有識者による推進委員会を組織し、関連省庁と構成するエコドライブ普及連絡会、関連団体と連携しながら企業・団体の賛同を募り、エコドライブを国民的なアクションにしていくことを目指す。

また、エコドライバープロジェクトの公式WEBサイトを11月末に開設し、プロジェクトやエコドライブに関する情報発信を行うとともに、ロゴマークと普及啓発ツールを作成し、プロジェクトに賛同するとダウンロードして使用できるようにする。

■公式WEBサイト
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/ecodriver/(11月末開設)