認証・表彰中部運輸局は23日、JAPAN TRANSPORTER.(三重県志摩市)に対し、貨物自動車運送業の許可を取り消すと発表した。処分は11月6日付。詳細は以下の通り。
■JAPAN TRANSPORTER.(三重県志摩市)
・監査の端緒:行政処分による事業の改善を命じ、事業の改善確認監査を実施したが、事業の改善が確認されなかったこと
・違反行為(13件):認可を受けないで、中部運輸局長が指定する区域外に営業所を位置変更していた▽認可を受けないで、自動車車庫の位置を国土交通省告示で定める距離を超えて変更していた▽認可を受けないで、乗務員の休憩のための施設を位置変更していた▽届出を行わず、営業所別配置車両数を変更していた▽運転者の勤務時間及び乗務時間について、国土交通省告示で定める基準を遵守していなかった▽点呼を実施していなかった▽業務の記録の記載事項等が不適切であった▽運行記録計による記録をしていなかった▽事故の記録の記録事項が不適切であった▽運転者等台帳を作成していなかった▽国土交通省告示で定める特定の運転者(高齢運転者)に対して事業用自動車の運行の安全を確保するために遵守すべき事項について、特別な指導が不適切であった▽特定の運転者(高齢運転者)に対する運転適性診断(適齢診断)を実施していなかった▽事業用自動車の車体表示をしていなかった
・違反点数:53点、累積違反点数:108点
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。





















