ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神奈川県警交通機動隊で不適正取締り、2716件是正

2026年2月20日 (金)

行政・団体神奈川県警察は20日、交通部第二交通機動隊の隊員による不適正な交通違反取締りと捜査書類作成が判明したと発表した。虚偽の内容を記載した交通反則切符や、現場に臨場していないにもかかわらず作成された実況見分調書が確認され、隊員7人を虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで任意送致した。

不適正行為は2022年以降に複数回発生し、交通反則切符3件、実況見分調書6件の計9件が刑事処分の対象となった。発端は、車間距離不保持の取り締まりを受けた運転者からの相談で、ドライブレコーダー映像を確認したことで不適正な現認が明らかになった。

県警は是正対象を2716件と特定し、違反点数の抹消や反則金の還付、免許行政処分の見直しを進める。反則金の還付対象は2600件、総額は3450万円に上る見込みという。是正対応のため、290人規模の専従体制を設け、対象者への個別連絡や相談窓口を設置した。

再発防止策として、取締り業務の管理強化や指導教育の徹底に加え、ドラレコ映像や位置情報を活用した客観的検証手法を導入する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。