ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ファクテム、マルチシャトル倉庫を実機展示

2026年6月9日 (火)

イベントファクテム(北九州市小倉南区)は、6月24日から25日にかけてマリンメッセ福岡(福岡市博多区)で開催される「九州・東アジア 国際物流総合展 INNOVATION EXPO 2026」に出展する。九州で初開催となる物流専門展示会で、自動倉庫システムの実機展示やデモンストレーションを行い、物流現場の人手不足や保管効率向上に向けたソリューションを提案する。

(出所:ファクテム)

同社は電池製造分野のエンジニアリング事業を手がける一方、自動搬送技術を活用した物流ソリューションの展開を進めている。今回の展示では、オルリンク(同)、ヘッズ(福岡県苅田町)との3社共同出展により、マルチシャトル倉庫やパレットシャトル倉庫の実機を公開する。

会場では、ファクテムの自動倉庫設備に加え、オルリンクの搬送制御システム、ヘッズの自律走行搬送ロボット(AMR)を組み合わせた物流自動化ソリューションを紹介。2025年2月に資本業務提携を締結したオルリンクとの「ハード-ソフト一体型」ソリューションも提案する。

展示ブースでは、4方向マルチシャトルシステムとパレットシャトルシステムの実機展示とデモンストレーションを実施する。限られたスペースを有効活用しながら、入出庫作業の効率化と省人化をどのように実現できるかを紹介する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。