ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フルキャストHD、短期人材の即戦力化で新たな取り組み

2015年7月7日 (火)

産業・一般フルキャストHD、短期人材の即戦力化で新たな取り組みフルキャストホールディングスは7日、短期人材にとって就業しやすい環境を整備するため、スタディスト(東京都千代田区)が提供するクラウド型マニュアル作成・共有ツール「TeachmeBiz」(ティーチミービズ)を導入すると発表した。

同社では、集合場所までの道順や当日の仕事の流れなどを画像主体のマニュアルとして事前配信することにより、短期人材の就業前の不安点を払拭するだけでなく、短期人材でも即戦力として就業できるようになることを期待。

こうした短期人材の即戦力化を支援するサービスの提供は、短期人材と顧客企業の両者に接点を持つ人材紹介会社として初の試み。7月7日からサービスを開始する。

フルキャストは、繁忙期に集中的に人材を必要とする企業向けに、短期就業希望者を紹介しており、登録会員は学生や主婦、求職中など、主業のかたわらで自分の都合に合わせて就業する人材が多い。

仕事の内容も高度で複雑な技術の習得を必要とせず、比較的容易に行えるものが大半で、1日のみ就業する現場や初めての作業も多いため、就業までの流れや準備事項を把握しきれないことが多く、業務理解度や作業習得速度のばらつきが課題となっていた。

同社が登録会員にアンケート調査を実施したところ、就業先までの道順、休憩室でのルール、作業場の雰囲気、作業概要などの基本情報があらかじめ提供されることで、就業までの流れを事前に理解でき、スムーズに就業まで進めることが判明した。

そこで、TeachmeBizによる基本情報の事前配信を行うことにより、就業までの流れをスムーズに進められるようにするほか、短期人材が働きやすい環境を整備、就業意欲を高めるツールとして活用する。

導入効果として、同社は労働効率を向上させ、顧客となる紹介先企業の満足度向上を狙いとしており、初年度に1000社の導入を目指す。また、顧客企業の作業現場の現状を把握し、マニュアル作成を代行するサービスや業務効率化を支援するサービスも提供、10社からの受注を想定する。