ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEXCO中、渋滞予測情報サイト「お盆版」公開

2018年7月26日 (木)

拠点・施設中日本高速道路(NEXCO中日本)は26日、交通混雑期の渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイNAVI」に、8月8日から19日の最新予測を反映した「2018年お盆版」を、7月25日に公開したと発表した。

渋滞スイスイNAVIでは、渋滞の少ない時間帯が一目で分かる「渋滞スイスイレーダー」と、渋滞回避テクニックをアドバイスする「渋滞スイスイTV」などのコンテンツを提供している。

渋滞スイスイレーダーは、東名高速道路をはじめ中央自動車道、東名阪自動車道など、東京-大阪間の高速道路の渋滞予測情報を、地図上で視覚的に確認できるシステム。予測が20キロ以上は赤色、20キロ未満は黄色で地図上に示され、再生ボタンをクリックすると1時間ごとの予測の変化も確認できるため、渋滞予測が時間とともにどのように変化していくかが一目でわかるようになっている。「穴場」の日時や空いているルートを見つけて効率的に移動することが可能となる。

渋滞スイスイTVでは、「高速道路ドライブアドバイザー」が最新予測と回避テクニックをアドバイスする新動画コンテンツを公開している。

渋滞予測は、過去3年の渋滞実績データをもとに、曜日の配列や過去の気象情報、周辺のイベント情報、道路ネットワークの整備状況、周辺のイベント状況など、渋滞に影響するさまざまなデータを複合的に勘案することで、導き出した予測となっている。

■「渋滞スイスイNAVI」
https://suisui-navi.jp/