ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

事業計画変更認可違反の運送会社を書類送致など12件

物流関係事件・事故ファイル[~2019年7月22日]

2019年7月23日 (火)

事件・事故▽大型トラックと衝突で自転車に乗っていた男性死亡
7月20日午後、岡山県倉敷市玉島乙島地内の路上で大型トラックと自転車が衝突する事故が発生し、自転車に乗っていた男性(68)が亡くなった。

▽酒気帯び運転で人身事故を起こしたトラック運転手を逮捕
岡山県警岡山南署は18日、7日夜に岡山市南区新福地内の駐車場で酒気を帯びて軽四乗用自動車を運転し、同駐車場から出るため停止していた軽貨物車に衝突して男性に頸部捻挫などの傷害を負わせたトラック運転手の男(50)を自動車運転死傷処罰法違反等で逮捕した。

▽酒酔い運転の男を逮捕
愛媛県警今治署は21日、酒酔い運転の疑いで今治市の会社員の男を逮捕した。男は、20日夜に酒に酔った状態で軽四貨物自動車を運転し、女性が運転する軽自動車と衝突したとされる。

▽酒気帯び運転の男を逮捕
愛媛県警松山東署は12日、松山市の運送業の男を、酒気帯び運転の疑いで逮捕した。男は、同日朝に酒気を帯びた状態で軽貨物車を運転し、信号待ちのため停車中の軽自動車に追突する事故を起こしたとされる。

▽車庫変更届出をしなかった運送業者と最高速違反容認の男を書類送致
岐阜県警郡上署は、2018年10月18日に郡上市内で発生した事業用大型トラックが絡む交通事故に関し、許可車庫外に駐車していたにも関わらず変更届出を行わなかった法人と男性(79)のほか、最高速違反を容認していた男性(52)を書類送致した。

▽運送会社に侵入し現金窃盗の男を逮捕
広島中央署は22日、1月22日に広島市中区八丁堀の運送会社に侵入し、現金を盗んだ男(27)を逮捕した。

▽信号無視でトラック運転手を現行犯逮捕
山口県警柳井署は16日、柳井市柳井の県道で準中型トラックを運転中に赤色信号を無視したとしてトラック運転手の男(53)を現行犯逮捕した。

▽盗難トラックと届出が必要な自動車部品を保管していた会社役員の男を送致
千葉県警国際捜査課は19日、君津市北子安のヤードで盗品であることを知りながらトラック1台を保管していたほか、千葉県環境生活部廃棄物指導課職員から千葉県知事に届出しなければならない旨を周知されていたにもかかわらず、特定自動車部品の保管を18年12月19日まで継続した会社役員の男(48)を事件送致した。

▽冷蔵冷凍車火災
18日夜、富士市中之郷地先で駐車中の冷蔵冷凍車が燃える火災があった。

▽酒気帯び運転の男を逮捕
静岡県警富士署は、17日夜に富士市内で中型トラックを酒気帯び運転した名古屋市居住会社員の男(50)を逮捕した。

▽身元不明遺体の発見
13日昼、沼津市下香貫の海上で男性の遺体が発見された。遺体は中肉で、身長170センチ、60~70歳くらい、「静岡ロジテックス(株)」と記載された白長袖シャツ、灰色ズボン、黒スニーカーを着用していた。

▽生活保護法の制度を利用し、引越代金の差額をだまし取った男を逮捕
福岡県警は、生活保護法の引越代金の保証に関する制度を利用して見積書の金額の支給を受けたあと、実際の引越代金がこれより小額であったにもかかわらず、見積書の金額が記載された領収書を職員に提出、差額の返還を免れた容疑で無職の男(41)を逮捕した。