ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドラロジ、最適ルート選べる求荷求車サービス開始

2021年8月2日 (月)

サービス・商品Dralogi(ドラロジ、茨城県土浦市)は2日、運送会社同士をマッチングする求荷求車システム「ドラロジ」の提供を開始したと発表した。ボタン1つで配送ルートや高速料金などを自動で算出する機能が特徴で、基本使用料と運賃保証サービスも無料。荷物を運ぶ際に業務を担える会社の紹介を受けられる求荷求車サービスが急速な広がりを見せるなかで、機能を強化しながら互いに差別化を図る動きが顕在化してきた。

「ドラロジ」は、荷物を運んでほしい運送会社と荷物を運びたい運送会社をマッチングする際に、配送に必要な運行ルートと計画表を算出する「ルート&運行表」の機能を提供する。荷物の積載地点から荷下ろし地点までのルートを3案提示し、最適な行程を比較して検討できる。高速料金を安く抑えながら時間内に到着できるルート選定も可能で、配車業務の高機能化と効率化を推進できる。

ソフトウェアの基本使用料や運賃保証サービスも無料で提供するため、コスト面でも使いやすいのも利点だ。ドラロジは、充実した機能と基本使用料ゼロの強みを前面に出し、競争が激化する求荷求車サービスで存在感を高めて顧客の囲い込みを進める戦略だ。