ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鈴与、人事制度を9月に刷新し「働きがい」創出へ

2021年9月7日 (火)

財務・人事鈴与(静岡市清水区)は6日、16年ぶりに人事制度を刷新すると発表した。「コース等級」「評価」「賃金」「地域限定勤務」の4つの制度を柱とする。社員1020人を対象に9月から導入する。物流業界を取り巻く経営環境の変化に対応するため、多様な働き方を選択できる態勢を整えることで、従業員の就労意欲向上を図り企業の持続的な成長につなげる。

出所:鈴与

コース等級制度は、専任職を新設するとともに、等級区分の見直しによる早期昇格を図る。評価制度は、目標設定と評価方法の見直しを行う。賃金制度は、昇給や賞与テーブルを見直す。地域限定勤務制度は、地域限定職を新設するとともに、諸手当の見直しや拡充を進める。こうした取り組みにより、従業員が「働きやすさ」「働きがい」を実感でき、高いモチベーションでキャリア形成のできる企業風土を目指す。

出所:鈴与

鈴与は経営理念として「共生(ともいき)」を定めており、会社がひとつの企業として自立し、また社員一人ひとりも個々の社会人として真に自立し社会活動を営むなかで、地域社会や顧客、取引先、社員相互を結びつける精神的な基盤と位置付けている。鈴与は、「共生」の精神に基づき、社員育成や優秀な人財確保を重視しており、今回の人事制度も刷新もこうした取り組みの一環だ。