ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三重県内のEVトラック充電マップ公開、F-ZERO

2022年7月1日 (金)

(イメージ)

サービス・商品EV(電気自動車)などを使いCO2排出ゼロでのトラック運送を手がけているF-ZERO(エフゼロ、三重県川越町)は6月30日、三重県内のEVトラックに対応した充電スポットの地図を作成し、インターネット上で公開したと発表した。同県内を走るEVトラックのドライバーや運送会社の運行管理者らに利用を呼びかけている。EVトラックに特化した充電マップの公開は日本初といい、順次エリアを拡大していく方針だ。

同社は「物流のゼロエミッション化を今始めよう」をスローガンに、EVやFCV(燃料電池車)のトラックで配送を行っている。将来的に国内の「ゼロエミッション物流」を目指しており、そのために「万が一の充電切れ」への不安を少しでも解消しようと地図作成を企画した。まずベータ版として地元の三重県版を作った。

▲EVトラックに対応した充電スポットを表示(出所:F-ZERO)

マップは2トンから3トンサイズのEVトラックが停車しやすいスペースのある充電スポットを対象にした。同社のウェブサイトからサービスページに入ると、Google(グーグル)マップが現れ、充電器型の赤いマークでスポットの場所が表示される。

今後は、大都市圏を中心に他の都道府県のエリアを追加していく方針で、大型トラック向け充電スポットも入れていく。また、現在は無料公開だが、サービス利用料の課金方式も検討していくという。

■「EVトラック対応充電マップ」サービスページ
https://f-zero.notion.site/55d83f10abfe4b548845b43b0049e871