ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

レンタルバスターズ、千葉県流山市に東日本拠点

2022年7月5日 (火)

▲物流拠点「東日本レンタルベース」を開設したGLP ALFALINK流山8の外観(出所:レンタルバスターズ)

拠点・施設レンタルバスターズ(東京都中央区)は4日、物流拠点「東日本レンタルベース」(ERB、千葉県流山市)を開設したと発表した。日本GLPの「GLP ALFALINK(アルファリンク)流山8」の一部スペースを賃借。首都圏を中心に東日本の物流拠点として活用する。

EC(電子商取引)サービスの普及や新型コロナウイルス感染拡大に伴う宅配需要の拡大で、物流倉庫の新設が首都圏や関西圏を中心に全国で相次いでいる。さらに、既存の倉庫では取扱量の急増が続くなど、物流資材の需要が膨れ上がっている。さらに、環境負荷低減を意識したレンタルサービスへの注目が高まっており、こうした物流資材の貸し出しサービスを展開する事業者の間では、スピードやラインアップなどで差別化を図る動きも加速している。

レンタルバスターズはこうした動きを受けて、即日対応など出荷の回転率向上目指し「バリューを想像する基地」をコンセプトにさらなる事業拡⼤を図る戦略を掲げており、事業基盤の強化を進める取り組みの一環として今回のERBの開設に踏み切った。今秋にも⾃動化設備への投資も予定しており、出荷効率の向上を進めていく。

ERBは東京都心部から25キロ圏内に位置。常磐自動車道「流山インターチェンジ(IC)」に至近で高い利便性が強み、商品の即日レベルでの納品スピード対応が可能。関東全域への高いアクセス性を発揮できる立地だ。

■ERBの概要
所在地:千葉県流山市平方字下中谷806-1 GLP ALFALINK流山8内
延床面積:1500坪(4950平方メートル)