ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

WNI、北海道・東北で防災気象情報無償提供|短報

2022年8月23日 (火)

▲気象情報と災害リスクを一元管理できる防災プラットフォーム(出所:ウェザーニューズ)

環境・CSRウェザーニューズ(WNI、千葉市美浜区)は、8月上旬から断続的に降る雨の影響で被害が広がる北海道、東北地方の自治体や企業向けに、防災気象サービスを無償で提供する。被災地の復旧支援が目的で、気象情報を一元的に管理できるウェブシステム「防災プラットフォーム」や、周辺の観測機で一定の雨量・水位を越える観測があった場合にメールで通知する「アラートサービス」を提供。災害対応での情報連携の迅速化を実現する、専用のLINE(ライン)アカウントを発行し、トーク画面から被害の状況を報告したり、集められた報告を地図上で一元的に管理したりできるようにする。専用のアカウントを登録した関係者に対して一斉にメッセージを配信することも可能。無償提供は10月末ごろまで継続して行う。

■詳細
https://jp.weathernews.com/contact/inquiries-about-our-services-biz/

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押して
ください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com