ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

グループ会社の北本市トレーラー事故で日新が謝罪

2023年1月31日 (火)

国内埼玉県北本市で1月27日朝に発生したトレーラー事故を巡り、日新は30日、同社グループ会社の大型トレーラーが事故を起こしたことを明らかにし、関係者に謝罪する文書を公表した。今回の事故では複数のけが人が出ており、同社は「けがをされた方、被害に遭われた方、家族の皆様に対し心より深くお詫び申し上げる」としている。

文書は「埼玉県北本市における大型トレーラー暴走事故についてのお詫び」と題して、30日付で日新の筒井雅洋社長名で自社ホームページ上に出された。それによると、詳しい事故原因は調査中という。今回の事故を受け、同社は再発防止策として、グループ全体での安全運転意識の向上や交通規則の順守、乗務員の健康確認を徹底し「安全な運行に全力で取り組む」との方針を示した。

地元メディアなどによると、事故は27日午前7時50分ごろ、埼玉県北本市内の国道17号でトレーラーが中央分離帯を乗り越えて反対車線にはみ出し乗用車2台に衝突。さらに、近くの民家の敷地などに突っ込んだ。事故の発生直後、乗用車の運転手ら男女3人が病院に搬送され、トレーラーを運転していた30代の男は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕された。

男は容疑を認めているという。また、トレーラーの運転手の男が事故直後、運転中に居眠り運転をしていた可能性を示唆していたとの目撃証言も報じられている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com