ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EVバイク省エネ化実証調査がNEDOに採択|短報

2023年2月15日 (水)

(出所:e-Grid)

調査・データITコンサルティングなどを手掛けるe-Grid(イー・グリッド、島根県出雲市)は14日、同社がタイのバンコクで行うEV(電気自動車)バイクに関する実証研究が、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の公募事業に採択されたと発表した。

この実証研究は、同社のテレマティクスサービスなどを使い、ドライバーの運転傾向を解析・改善することでEVバイクのエネルギー効率を向上させるものだ。CO2排出量の低減や安全運転の喚起、渋滞緩和による物流効率化を狙っている。日本のエネルギー技術の国内外での普及を目的とした、NEDOの「エネルギー消費の効率化等に資する我が国技術の国際実証事業」に採択された。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com