ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中山間地ドローン物流実証に参画、アクシス|短報

2023年3月10日 (金)

(出所:アクシス)

ロジスティクス地域密着型生活プラットフォーム「Bird」(バード)を提供するアクシス(鳥取市)は10日、3月20日に鳥取県八頭町の中山間地で、ドローンを活用したスマート物流の実証実験に参画すると発表した。

バードは地域の小売店や飲食店とともに、生活用品や食品などを同じ物流網に乗せて、自社雇用の配達員が配送する。ITと配送を融合させて、局地災害を想定した支援物資輸送、フードデリバリーとの共同配送、買い物代行、道の駅との拠点間相互輸送の4つの実証実験を行う。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com