ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

田辺三菱製薬、コラボクリエイトに物流全面委託

2012年10月1日 (月)

ロジスティクス田辺三菱製薬は1日、コラボクリエイト(東京都中央区)に物流業務を全面委託すると発表した。連結子会社のMPロジスティクス(大阪府枚方市)が行う物流業務が対象。

事業・構造改革の加速化を図る取り組みの一環として、安定供給、品質を確保した上でサービスレベルの向上、社内外の環境変化への柔軟な対応、継続的な物流コストの低減などを図る観点から、物流体制の全面的な見直しに踏み切った。

具体的には、現在、東日本物流センター(千葉県柏市)、西日本物流センター(大阪府枚方市)でMPロジスティクス社が行う物流業務を、1日からコラボクリエイトへ業務委託。

東日本地域は2013年10月、西日本地域は2014年5月をメドに、コラボクリエイト社が計画を進めている新規物流センターへの移管を行うことで、同社が保有するすべての物流業務の外部委託を完了するとともに、物流機能の効率化を図る。

同社は原材料調達・生産・出荷といったSCM機能を強化し、適正な在庫管理と物流コストの削減に取り組む。

※訂正
当初、コラボクリエイト社について、確認不足により誤って日立物流グループと記載しておりました。お詫びして訂正します。