ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローンの飛行前点検アプリ、ネオマルス|短報

2023年4月20日 (木)

▲アプリ画面のイメージ(出所:ネオマルス)

サービス・商品おおいたドローンコンソーシアムを運営するネオマルス(大分市)は20日、飛行前点検を重視した飛行前点検プラス飛行記録アプリ「D CHECK」(Dチェック)を21日に無料でリリースすると発表した。

このアプリは、国土交通省が定める「日常点検」と「飛行記録」に対応し、事業者向けの細かい点検項目や独自の仕に対応したカスタマイズができる。また、飛行前点検時に機体の写真を撮影・保存することで、事故の軽減や事故が起きた場合の原因の検証に活用できるほか、離着陸場所の座標をGPSで自動取得や、無制限に保存可能な点検・飛行記録をCSVで出力し、ペーパーレス化と書類作成コストの削減を見込める。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com