ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アイ・グリッド、30億円資金調達でGX加速

2023年8月1日 (火)

M&Aアイ・グリッド・ソリューションズ(アイ・グリッド、東京都千代田区)は1日、シニフィアン(東京都港区)およびみずほキャピタルが共同で運営するグロース・キャピタル、THE FUND投資事業有限責任組合(THE FUND)等を引受先とした第三者割当増資により、7月に30億円の資金調達を実施したことを発表した。

今回の資金調達により、子会社で国内オンサイト太陽光PPA(電力販売契約)モデル事業のVPP Japan(東京都千代田区)を100%子会社化するとともに資本力の充実を図り、非FIT分散型太陽光発電所をネットワーク化した次世代エネルギープラットフォームの機能拡充を通じて事業拡大や研究開発の強化につなげていく。

また、VPP Japanを100%子会社化することで、オンサイト太陽光PPAモデルの展開を更に加速し、加えてアイ・グリッドの展開するエネルギーマネジメントシステム、蓄電池、グリーンEV充電・活用サービス等を組み合わせることで、GX(グリーントランスフォーメーション)ソリューションを統合的に提供し、これにより再生可能エネルギーを安定的かつ効率的に供給し、地域循環型の再生可能エネルギーで地域脱炭素を強力に推進するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com