ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

現代自のFCトラック、米環境モビリティー賞を受賞

2023年10月3日 (火)

(出所:現代自動車)

認証・表彰現代自動車(ヒュンダイ、韓国)は2日、同社のヒュンダイXCIENT(エクシアント)大型燃料電池トラックが、米カリフォルニア州ハリウッドで開催された「GTFコネクト・ロサンゼルス」で、モビリティ部門の「GREEN AWARD」(グリーンアワード)を受賞したと発表した。

同トラックは、現代自動車グループの燃料電池システムをベースとした高品質な水素燃料電池システムを搭載しており、燃料電池の耐久性と燃料効率を誇る。2020年に発売されたエクシアント燃料電池は、スイス・ドイツ・イスラエル・韓国・ニュージーランドで導入され、使用実績と技術的信頼性が実証されている。

現代自動車は、ことし5月に90キロワットの水素燃料電池システム2基と350キロワットの電子モーターを搭載したエクシアント燃料電池トラクターの商業化モデルを米国で発売し、フル積載時に1回の充電で720キロ以上の走行を実証している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com