ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

第一法規、国交省監修の23年版自動車六法発売

2024年1月15日 (月)

行政・団体法律関連出版の第一法規(東京都港区)は15日、6日に「注解 ⾃動⾞六法」の2023年版を発売したことを発表した。監修は国土交通省自動車局。

同書では23年7月1日までに制定・改正され、ことし4月1日までに施行される法令などを収録している。物流、運送関連では旅客・貨物自動車運送事業者などが、従来同様の安全を確保しつつ自動運転車を用いた事業を実施できるよう、事業者が講ずべき安全確保のための措置および実施すべき手続きなど、情報通信機器(ICT)を活用した新たな点呼(遠隔点呼・業務後自動点呼)、などに関する法令などが網羅されている。

また、従来の内容に加え、「第三編 倉庫業法関係」を新設。倉庫業法、倉庫業法施行令、倉庫業法施行規則、流通業務の総合化および効率化の促進に関する法律、流通業務の総合化および効率化の促進に関する法律施行令、流通業務の総合化および効率化の促進に関する法律施行規則を収録している。

■「注解 ⾃動⾞六法」概要
監修:国⼟交通省⾃動⾞局
定価:7040円(本体:6400円+税10%)
ページ数:3100⾴
判型:B6判

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com