ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

検品作業効率化、パレット荷物に自動ラベリング

2024年3月28日 (木)

サービス・商品印字やマーキング製品を販売するビデオジェット(東京都江東区)は27日、パレットに積載した荷物に自動でラベリングする装置「Videojet(ビデオジェット) 9560PL」の提案開始を発表した。

▲「Videojet 9560PL」(出所:ビデオジェット)

同装置では、荷物をパレット単位で管理するためのラベルの印字・貼付が可能で、パレタイザーなどでパレット上に荷物を積載し、自動ストレッチフィルム包装機で包装したあとに、1時間で最大120パレット分の荷物に貼付できる。

A5・A6サイズのラベルに対応し、ラインの流れ方向に対する前面、片側面、背面の3つの面に貼付可能で、1つのパレット梱包に対して最大4枚のラベルを貼付できる。同装置の設置面積は900ミリ×800ミリとコンパクトで、パレタイジング設備の周囲がフェンスなどで囲われている場合は、同装置を操作するためのタッチパネルをフェンスの外側に設置できるなど柔軟な導入が可能となっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com