ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ESR、CloudHQと20億米ドル規模データセンター開発

2025年1月16日 (木)

拠点・施設ESR(東京都港区)は16日、世界的なデータセンタープロバイダーであるCloudHQ(アメリカ、クラウドHQ)とJV(合弁事業)契約を締結すると発表した。

両社は大阪市住之江区に20億米ドル規模の「ESR コスモスクエアデータセンター」キャンパスを共同開発・運営する。同キャンパスは3つのフェーズにわたって整備を進め、最終的には計受電容量130メガワットのデータセンターを提供。同キャンパス内の1棟目であるOS1は6月にサービス開始予定で、完成後は入居企業に受電容量25メガワットのデータセンターを提供する。

▲ESR コスモスクエアデータセンターOS1(出所:ESR)

同社は今回に続き、東京都江東区有明でもデータセンターの開発を計画している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com