ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

九州大雨で運休の貨物列車、9/27から順次再開へ

2025年9月19日 (金)

ロジスティクス日本貨物鉄道(JR貨物)は、8月10日から続いた九州地区の大雨で運休していた肥薩おれんじ鉄道線八代-肥後田浦間について、27日早朝から順次運転を再開する見通しだと発表した。同区間では大雨による土砂流入・流出の影響で運休が続いていた。

現在は熊本駅を拠点に、川内駅や鹿児島貨物ターミナル、都城ORSまでを対象としたトラック代行輸送を実施している。日奈久温泉-肥後田浦間は8月下旬に運転を再開したものの、依然として八代周辺の被災区間がボトルネックとなっている。貨物列車の再開に先立ち、代行輸送は26日で終了する予定だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。