ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、全ト協にマイナンバーカード活用周知依頼

2025年10月21日 (火)

行政・団体物流・自動車局は17日、全日本トラック協会に対し、マイナンバーカード活用に向けた周知の協力を依頼した。マイナンバーカードは身分証明書としての利用に加え、自治体サービスや電子申請、e-Taxなど幅広いサービスで活用できることから、利便性向上が進んでいる。

マイナンバーカードと運転免許証の一体化制度では、優良運転者講習または一般運転者講習に該当する更新者は、講習をオンラインで受講できるようになった。また、住所、氏名、生年月日に変更があった場合でも、市区町村への届け出だけで警察への変更届け出が不要となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。