ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アヴィエラン、注意・警告表示をデザインしたサインベルト発売

2014年11月12日 (水)

サービス・商品アヴィエラン、注意・警告表示をデザインしたサインベルト発売アヴィエラン(名古屋市名東区)は12日、物流業界で幅広く使用されている工業用ベルトに、作業現場の安全確保のための注意喚起・警告表示を独自のデザイン・カラーで施したサインベルトを開発したと発表した。同日から販売を開始した。

物流資材としての工業用ベルトは通常、スペックが重視され、黒、グレー、青、モスグリーンといったカラーが大半を占め、柄やデザインを施したものは少なかった。

同社では、高いスペックだけでなく、作業現場の安全確保に貢献する機能性を持たせることができないかと考え、ベルト部分に目視で判断できるサインを施すことを考案、オリジンルのデザインとカラーによるサインベルトを開発した。

サインベルトには、ひと目で注意・警告レベルの判断がつくよう、禁止事項や警告事項をアイコン化、インパクトのある警告・禁止文字を併記することで、作業現場の注意喚起を図る。また、ベルトのベースカラーを変え、4つのカラーバリエーションを設けることで危険度のレベルを表現している。

第一弾として、バックル付きタイプのカムバックルベルトを発売。今後はサインベルトをシリーズ化し、ラチェットバックルやオーバーセンターバックルなどの装着金具ごと、ベルト幅は今回の25ミリ幅に加え、多彩な幅を増やしていくとしている。

アヴィエランの通販サイト
http://www.slingbelt.com/products/list.php?category_id=110