[1月26日]Report.6「鴻池運輸が抗菌・抗ウイルス施工サービス開始」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、次世代型自動車船のバーチャル訪船

2018年7月30日 (月)
空白

ロジスティクス商船三井は30日、ナーブ(東京都千代田区)が提供するVRソリューションを活用したバーチャル訪船コンテンツ「ヴェッセルビューVR」を導入したと発表した。これにより、これまで訪船の機会や内容を制限していた要素が緩和されるという。

導入船第一弾として、3月に竣工した次世代型自動車船「FLEXIEシリーズ」1番船「ベルーガエース」にバーチャル訪船できるようにした。

ベルーガエースは全長199.9メートル、全幅32.2メートルと巨大で、限られた時間で船内全域を見学するのは難しく、従来の本船設計図や写真では構造が直感的に把握しにくかったが、船内300か所で撮影した360度写真・動画をナーブのVRソリューションと組み合わせることで、船内のさまざまな場所を直感的に把握できるようになった。

商船三井では、乗組員安全教育ツールにもVR技術を採用するなど、活用を積極化している。

■バーチャル訪船特設ページ
https://rent.nurvecloud.com/panoramas/2625383/embed