ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトが個人向け会員サービス刷新、視認性アップ

2022年3月23日 (水)

サービス・商品ヤマト運輸(東京都中央区)は23日、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」を刷新したと発表した。宅配ニーズの急速な高まりを受けて、サービスの利便性や視認性、操作性を向上させることで、快適な荷物の受け取りを支援する。

▲荷物の状況確認ができスムーズな受け取りが可能(出所:ヤマト運輸)

主な刷新のポイントは、受け取る荷物の情報を確認・管理できる「My(マイ)荷物一覧・荷物詳細」の機能拡充▽受け取り荷物の情報を知らせる「各種通知」の機能拡充▽曜日ごとに受け取り方法を事前に設定できる「マイカレンダーサービス」の機能を拡充▽会員情報の本人認証の簡易化——の4点。

マイ荷物一覧・荷物詳細では、荷物の詳細を一覧で確認できるほか、コンビニエンスストアやPUDO(プドー)ステーションなどでの受け取り用バーコードを「荷物詳細画面」に表示するようにした。また、災害などによる荷物の遅延情報も確認できる。

通知機能の拡充については、通知メールを文字のみのテキスト形式からHTML形式に変更し、情報や操作の仕方を視覚的にわかりやすくした。また、荷物の受け取り忘れを防止するリマインド通知を追加したほか、不在連絡票が手元になくても届けた宅配ボックスの番号や暗証番号がわかるようにした。

▲不在票が手元になくても暗証番号等の確認が可能(出所:ヤマト運輸)

マイカレンダーサービスでは、これまで対面配達か店舗での受け取りの2択だったが、受け取り場所の選択肢に自宅の宅配ボックスを追加。指定の荷物は、ドライバーがインターホンを鳴らすことなく宅配ボックスに配達する。

会員情報の本人認証については、メンバーズの登録に電話番号での認証を追加。SMS(ショートメッセージサービス)や音声による即時認証も可能になった。