ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関東運輸局、内航船インターンシップを実施|短報

2022年8月31日 (水)

▲船内でのインターンの様子(出所:関東運輸局)

行政・団体関東運輸局は8月30日、船員を目指して勉強中の水産系高校の生徒に将来の職業選択肢の一つとしてもらうため、久里浜(神奈川)・金谷(千葉)間でフェリーを運航している東京湾フェリーの協力を得て、内航海運業に関する講話や旅客船・貨物船でのインターンシップ・船内見学会を2年ぶりに実施したと発表した。フェリー「しらはま丸」と「かなや丸」で8月2日、4日、18日の3日間、東京湾の入り口海域を横断する所要時間40分の航海を往復する行程で行った。参加した生徒からは、「船内で働く航海士・機関士の仕事の内容を知ることができた」「実際に運航している船舶の機器を見ることができた」などの感想が寄せられた。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com