ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローンサミット、第2回は長崎で9月開催|短報

2023年2月20日 (月)

▲第1回ドローンサミットの様子(出所:国土交通省)

国内国土交通省は20日、経済産業省や長崎県と共同で、ことし9月7、8の両日に「第2回ドローンサミット」を同県で開催すると発表した。関係自治体や事業者が一堂に会し、展示会やデモフライト、パネルディスカッションなどを行う。

ドローンの社会実装には各地で実証実験を主導する自治体の役割が大きい。サミットでは自治体の取り組みを全国に発信し、自治体間連携も強化する。長崎県では、五島市で固定翼型ドローンによる医薬品配送サービスが展開されるなど、ドローンの積極活用が図られており、第2回の開催地に選ばれた。出島メッセ長崎コンベンションホール(長崎市)などが会場となる。

豊田通商、五島列島で医薬品配送ドローン事業展開

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com