ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運送業の人手不足顕著に、TSR調査で|短報

2023年4月17日 (月)

調査・データ東京商工リサーチが4月3日から11日にかけて実施した、全国の企業を対象とした「人手不足」に関するアンケート調査の結果によると、企業全体の7割弱が「正社員不足」だと回答した。業種別では、「道路貨物運送業」の88.2%が「不足」と回答し、全業種中2位だった。1位も「道路旅客運送業」(90.9%)で、運送業界の慢性的な人手不足の実態が明らかになった。

▲アンケート結果(クリックして拡大、出所:TSR)

企業全体では、正社員が「非常に不足している」が11.4%、「やや不足している」が55%となっており、全体の66.5%に至った。企業の規模別にみると、資本金1億円以上の大企業が73.2%で、それ以下の中小企業が65.5%と大企業の方が人手不足の割合が多かった。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com