ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

長野県茅野市で別荘地向けドローン配送を実証

2023年10月16日 (月)

ロジスティクス観光・小売事業を展開するアルピコグループ(長野県松本市)、ドローン配送サービスのNEXT DELIVERY(ネクストデリバリー、山梨県小菅村)、KDDIスマートドローン(東京都港区)の3社は16日、新しい日用品配送サービスの構築を目指し、長野県茅野市でネットスーパーと連携したドローン配送の実証実験を実施したと発表した。

同市の蓼科(たてしな)地区(長野県)の別荘エリアへの配送を想定したもの。別荘オーナーの食品購入には少なくとも20分の自動車移動が必要なため、既存ネットスーパーの交通網とドローン配送を組み合わせることで、環境負荷の低減と配送時間の短縮、利便性の向上を検証した。

実証では別荘オーナーの協力の下、ネットスーパーで実際に注文された商品を、別荘地から6キロの地点にあるセルフ型無人決済店舗「デリシア蓼科SS店」から別荘までドローンで配送。商品の中身が崩れることなく現地に配送でき、今後は市街地のデリシア店舗からのドローン配送による直送を視野に入れ、ドローン配送サービスの社会実装に向けた可能性を検討する。

▲注文した別荘のオーナーへ商品を渡す様子(出所:エアロネクスト)

機体はエアロネクスト(東京都渋谷区)が開発した物流専用ドローンAirTruck(エアートラック)を使用し、機体制御にはKDDIスマートドローンが開発した、モバイル通信で機体の遠隔制御・自律飛行を可能にする「スマートドローンツールズ」の運航管理システムを活用した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com