ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シーバロジ、スペインでEV車の長距離輸送実証

2025年11月5日 (水)

ロジスティクスシーバロジスティクス(フランス)は4日、スペインのアルヘシラス-マドリード間で完全EV(電気自動車)大型トラックによる初の長距離輸送テストを実施し、成功したと発表した。2回の充電で総走行距離1383キロを完走した。

(出所:シーバロジスティクス)

テストでは、19時間の走行時間のうち2回の急速充電を実施。車両の最低航続距離は670キロ、平均消費電力は1.26キロワット、総重量は31トンだった。実証の結果、往復輸送で1トンのCO2排出を削減した。同社は、ことし初めに中国で実施した試験の成果を踏まえ、今後はフランス、ベネルクス、英国など欧州各地でも同様の実証を展開する。

さらに、スペインではことし10月に改正された一般車両規則に基づき、デュオトレーラーを用いた新たなテストを計画している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。