ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユニフロー

風速17mで動作可能な高速シートシャッター発売

2021年4月8日 (木)

サービス・商品ユニフロー(東京都品川区)は、風速17メートルでも動作可能な高速シートシャッターを発売した。

耐風圧仕様シャッター「RX シリーズ」(出所:ユニフロー)

鋼製シャッターの15倍以上のスピードで高速開閉し、高い気密性で建物内の環境保持する同社の高速シートシャッター「スムーザー」の新製品として、強風下でも開閉できる耐風圧仕様で4月1日から販売を開始した。

シートシャッターは、強風時や室内外の圧力差がある環境でカーテン部分が大きくたわんだり、途中停止したりするおそれがありながら、屋外に面した開口部に設置される場合も多く、「耐風圧性能を重視する顧客のニーズが高まっていた」(ユニフロー)という。

新製品の「RXシリーズ」が持つ耐風圧仕様は台風に相当する風速17メートルの強風下で安定して動作できるように設計。従来製品に搭載していた制御基板を刷新し、高度な機能設定を可能にした。

また、センサーが複数台必要だったインターロック運転が1台のセンサーで可能になる「シンプルインターロック」、安全性を確保するための開閉速度の多段階化、利用者の駆け込みを防ぐ下降前カウントダウン表示機能(オプション)に対応。価格は109万2000円(税込み)で、初年度は2000台の販売を見込む。