ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム神奈川、横浜市港北区に配送拠点新設

2022年6月14日 (火)

フード生活協同組合パルシステム神奈川(横浜市港北区)は14日、県内で13番目となる配送拠点「横浜菅田センター」をことし7月8日に開設すると発表した。横浜市内の宅配業務を効率化して高まる宅配需要に対応できる事業基盤を構築する。

横浜菅田センターは、宅配商品を保管する全ての冷凍・冷蔵設備に自然冷媒を搭載。温暖化係数の低い冷媒の使用により、環境負荷低減を図る。屋根の一部には遮熱塗料を使用し、屋上緑化も導入して環境性能と快適さを向上させる。

▲手作りの木製プレートを採用した照明スイッチ(出所:パルシステム連合会)

施設内の照明設備のスイッチには、NPO法人(特定非営利活動法人)みんなの家ココ(同県平塚市)の利用者が絵付けをした木製プレートを採用。センター内の職員に向けて季節感を演出する。敷地内には、進和学園(同市)で栽培された記念樹を開所式当日に植樹する。両団体との連携は、リンクプロデュース(同市)の協力により実現した。

生活協同組合パルシステム神奈川は、7月8日のセンター稼働に合わせて開所式を実施。感謝状贈呈や記念樹植樹、施設内見学などを行う。

施設は敷地面積3270平方メートル。地上2階建てで延床面積は2389平方メートル。

▲(左から)菅田センター外観、緑化した屋上