ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボトラック、北欧でEV充電拠点130か所開設

2023年10月10日 (火)

(出所:ボルボ・トラック)

国際ボルボ・トラック(スウェーデン)は5日、スウェーデンでEV(電気自動車)充電ステーションのインフラ普及を目的として、ことしと2024年の2年で計130か所の充電ステーションを開設すると発表した。充電ステーションは複数の異なる企業によって運営され、トラックのブランドに関係なく利用可能だ。

同ステーションでは全車種のEVトラックの充電が可能で、ドライバーはスマートフォンアプリから最適な充電ステーションの検索、支払いができる。まずはスウェーデンで開始され、今後は欧州や他の地域にも展開する。

ボルボ・トラックのデジタルサービス用インターフェース「ボルボ・コネクト」を使い、充電ステーションを見つけて支払うことができる。デジタルマップには充電ステーションの位置と、そのステーションが利用可能かどうかが表示される近い将来、充電時間の予約も可能となる予定。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com