ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運送会社の管理業務DX特集 ‐LT Special Reports‐

2022年3月30日 (水)

話題LOGISTICS TODAYが物流企業や荷主企業を中心とする読者を対象に、業界を取り巻くさまざまなテーマにおける実態を調査する特集企画。今回は、運送会社の事務・管理業務DX(デジタルトランスフォーメーション)に焦点を当てて、現状分析と課題の抽出、さらにあるべき将来像を考えます。

「TMS特集」の配車計画システム編運行管理システム編に続く第3弾企画。運送会社におけるDX化と言えば、ドライバーをはじめとする現場業務の業務効率化に目が向きがちですが、事務・管理部門における負担軽減やより最適な業務遂行の仕組み作りも重要なポイントです。

言い換えれば、社会に不可欠なインフラである輸配送サービスを支える「屋台骨」である事務・管理業務の効率化・最適化こそが、荷物を届ける現場の機能強化をもたらすのでしょう。

今回は、運送会社における事務・管理部門の効率化を促す先進的な技術・システム開発の最前線に迫るとともに、こうした取り組みが現場業務の円滑化を促すことの重要性を浮き彫りにします。いわゆる「物流DX化」の一側面として、事務・管理領域の業務改善を推進する機運を高める好機になればと考えます。ぜひ、ご一読ください。

■運送会社の管理業務DX特集